strawberry's collection

編んだり、縫ったり、こねたり・・・日々ハンドクラフトをかじっています。




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何もできませんが。

大地震からちょうど1週間。

当日、休みだった私は
近所で買い物をしていた。

震度5強という
初めて経験する大きな揺れ。

ちょうど、小学校の近くにいたから
すぐに次女を迎えに行った。

夕方、夫君が帰宅。
その後長女を迎えに行き、
帰れない友達を一緒に
我が家に連れて帰った。

翌日から2日間。

全く何もできず、
ただテレビを見ながら
大惨事の傍観者になってしまった。

幸い、我が家は全く何の被害もなく
通常通りの生活をしている。

96b71e7f.jpg

地震から4~5日経った頃、
ニュースで見た光景がショックで
眠れなかった。


小学校中学年ぐらいの
女の子が
瓦礫が散乱する中

『お母さん・・・お母さん・・・』

と。
無表情にお母さんを探している姿。

家族の名前を大きく書いた
ダンボールを首から提げ、

『また明日も来ます・・・』

避難所で家族を探す
男の子。

家族がいなくて、
不自由な避難所で
どんな思いで日々過ごしているか
想像するだけで泣けてくる。

かといって、私に何ができるのか、
全くわからない。

募金ぐらいはできるけど、
それ以外に何かできることは
ないのだろうか?

今、極寒の部屋で手が悴みながら
こうしてブログを書いてるのは
灯油が買えないから?

都内ではここ2~3日、
スーパーの食品がある程度
買えるようになってきた。


電力会社関係の仕事だから、
来期に予定してた仕事はストップだって~
会社潰れるかもなぁ~
でも被災した人に比べればまぁいいかぁ~
わはは。
と笑ってるおじさん。

いつもなら空いてるはずの電車が
混んでて疲れたから、

といって3日目に休んだおじさん。
 
そんな人たちを見て
信じられない・・・思ってるけど
何もできない自分。

この1週間、
自分がどれだけ非力なのか
思い知った。

何ができるんだろう。
もっと考えてみようと思う。


♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. 2011/03/18(金) 19:51:08|
  2. etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リネン糸でかぎ針編みのシンプルニット | ホーム | 修行?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itigo2010.blog3.fc2.com/tb.php/99-b86492c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Berry's

Author:Berry's


好きなものを
好きな時に
好きなだけ、
編んでます。

ランキング

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

1クリックで1ポイント入ります♪

FC2カウンター

最新記事

お気に入り

最新コメント

都道府県カウンター


ジオターゲティング

Flag Counter

free counters

地球の名言集



presented by 地球の名言

