strawberry's collection

編んだり、縫ったり、こねたり・・・日々ハンドクラフトをかじっています。




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての透かし編み

最初っから、取説片手に機械出して
編めばよかったのか・・・
また、少し時間を無駄遣いしてた
みたいだ。

編み機は使ったことがなかったわけじゃないし、
ウェアも数回編んだことがあるし、
(るーぱるとかnanaちゃんとか)

何がわからなかったのか、って

まず、キャリッジが重い。
(全然関係なかった
キャリッジの構造が違う。
キャリッジが2つもある。

そして、模様を選ぶボタンがたくさんある。
そう、これが一番わからなかった原因で。

nanaちゃんもお知らせしてくれるマイコンや、
針一本ずつ根元にランプがついてるけど、

この機種は全く違うマイコンで、
どこに何が点いたら何をするのか、
全然理解できず。

取説と格闘してても全く解決しないから
思い切って機械を出したら、
そんなに難しい事はなく・・・
2010-9-5-1.jpg
レース編み

パソコンと同じで、
『習うより慣れろ』
みたいでした。

触ってればそのうち覚えたり、理解できたり。
そのうち、問題が発生しても自分で対処できるように
なりたいものです。

数年前、多くのニッターさまの流れに乗って
大量に買ってしまったこの糸。

好き嫌いはあるんだろうけど、
私はこの糸、手編みじゃイライラして、
全く使う気になれなかったので。

編み機の練習用とか、捨て編み用には
ちょうどいい
2010-9-5-2.jpg
数種類のレース模様を編んでみました。

まだ、この機械でカーブとか引き返しとか
無理そうだけど、ショールみたいに真っ直ぐのモノなら、
編めるようになりました。

とりあえず、今日もポチポチ
おねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 


♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. 2010/09/05(日) 13:06:08|
  2. knitting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無事に折り返しか? | ホーム | はじめての通電。>>

コメント

ブラザーはね、キャリッジが2個有るから、レース模様が綺麗に編めるんですよ!いいな、べりさん!私も次は、トピカル使うよ!取説見ずに、聞くかも。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 18:54:27 |
  3. りこ #-
  4. [ 編集 ]

りこさん

へぇ~シルバーは模様編みもキャリッジ1つなんですか、色々勉強になります<(_ _)>

でも。間違っても教えるなんて恐れ多い事できませんので・・・悪しからず(笑)
りこさんなら見れば編めちゃうんじゃないかな・・・るーぱるに毛が生えたぐらいですし・・。
ただ、マイコンのボタンがちょっとだけ違うみたいです。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 19:49:32 |
  3. Berry's #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itigo2010.blog3.fc2.com/tb.php/51-e870c0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Berry's

Author:Berry's


好きなものを
好きな時に
好きなだけ、
編んでます。

ランキング

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

1クリックで1ポイント入ります♪

FC2カウンター

最新記事

お気に入り

最新コメント

都道府県カウンター


ジオターゲティング

Flag Counter

free counters

地球の名言集



presented by 地球の名言

