strawberry's collection

編んだり、縫ったり、こねたり・・・日々ハンドクラフトをかじっています。




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育てとお講座

長文です。
興味のない方、スルーして下さい。



2日間、次女の宿題の仕上がり具合を
確認しつつ、
未完成をやらせていた。

本人のやる気も、
宿題をやらなくちゃいけないって言う
自覚もなく・・・。

あと2日で夏休み終るけど
いいのか?>次女。

ま、こればっかりは
親がイライラしてもしょうがないのは
わかってるけど・・・

長女は私の放任主義
(虐待じゃないと思う。)
を小さい頃から理解してて、
勉強は勝手に進めていて、

それなりに、普通に、無難に、
一応、一通り

と、平凡ながら人並みに高校も入ったし、
今でも最低限はやってるみたいだけど。

次女は・・・小さい頃から
長女と違う環境で育てたからか、
親として自分の考え方も変わってたからか、

なんでも人任せ、親任せ、
そんな感じに育ってしまった。

そうか・・・私のせいか・・

先日、数年ぶりに友達と会った。
次女と、友達の長女は同じ年齢。
私たちも30代半ば前後で2つ違い。

その友達が言ってた。
『勉強は出来なくていいから、
 人として、間違いをせず、素直な人間に
 なってくれればいい。』

まぁ、それもそうだけど。
最低限の学力もまた必要不可欠。

決定的に国語力が乏しく、
本を読んでもあらすじさえまとめられない次女。
(まじめに読んでない可能性も・・・)
だから、算数の文章題問題も意味がわからず
もちろん解けない。

本をたくさん読みなさい、といったら
図書館へ行って、いろんな『図鑑』を
借りてきた(泣)

今の担任は間違えてしまった子に
『ばかっ!!そんな事もわからないのかっ』
と、人として先生として、言ってはいけない言葉を
平気で言う人だ。

勉強に興味を持たせるところから
始めたい、と先生に言った事がある。

すると、担任に、
『そんな悠長な事言っててどうすんですか?
 とにかくやらせないと、大変な事になりますよ?』
と言われ、親の私は凹んだ。

興味のないことを押し付けて、
勉強が嫌いになって、
・・・・・
悪循環じゃね?

話は元に戻るけど、
夏休みの宿題をやらないと・・・

もちろん、数年先の学力のためにも、今の時期の勉強が
大事なのもわかる。
そんな事より、先生にどんな暴言を吐かれるのか、
と思うととにかく一通り、宿題は終らせたほうが
いいと思う。

親として、毎週土日は宿題をやらせてばっかりだった、
かわいそうな夏休みだった気がする・・・。
でも、先々の心配もあってうるさく言っちゃうし。

葛藤の日々。


っていうか・・・・・

自分の宿題も終らなかった(汗)

明日のお講座再開に向けて
この土日で仕上げようと思った

キッズカーデ。

これ今年の初めぐらいから
やってる気がするんだよな。

師匠がずっと前に仰ってた
重ねたままアイロン。

ピン打ちしてアイロン

熱が取れるまでそのまま

熱が取れたら次のパーツのピン打ち

以下同
・・・なんてしてると、
やっぱりめんどくさい。

だから、一枚アイロンしたら
その上に次のパーツをピン打ちしてアイロン、

って、最後のパーツまでアイロンしたら熱が取れるまで
放置。
2010-8-22-1.jpg
これ、楽ちん

明日から再開なので、1~2日中に
仕上げます。

とりあえず、のポチをおねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. 2010/08/22(日) 23:29:38|
  2. knitting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<嶋田俊之氏の本。 | ホーム | 鬼門?>>

コメント

子育ては、既に終わっていますが、
難しいですね。
勉強も勿論大事なんですが、人様に迷惑をかけない!後ろ指を刺されない人間になればいいかな・・・って。

講座、頑張ってください。
お互いに、頑張って勉強していきましょうね!
また、会いたいですね!
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 02:34:39 |
  3. りこ #-
  4. [ 編集 ]

りこさん

お久しぶりです。

そうですね、子育て・・・
自分の事でいっぱいいっぱいなのに・・・

長女の時は何も考えずにいつの間にか
しっかりしてくれてたので(恥)
悩んでも答えが出ないのにずっと悩んでる日々です。

講座、なかなか時間が思うように取れなくて
全然進まないんですが、頑張りますv-91

また、会いたいですねv-237・・・是非会いましょうe-420
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 22:16:19 |
  3. Berry's #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itigo2010.blog3.fc2.com/tb.php/47-3bd089a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Berry's

Author:Berry's


好きなものを
好きな時に
好きなだけ、
編んでます。

ランキング

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

1クリックで1ポイント入ります♪

FC2カウンター

最新記事

お気に入り

最新コメント

都道府県カウンター


ジオターゲティング

Flag Counter

free counters

地球の名言集



presented by 地球の名言

