strawberry's collection

編んだり、縫ったり、こねたり・・・日々ハンドクラフトをかじっています。




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の製図。

もう、全く、今まで勉強したことがあるのか?っていうぐらい、なんにも覚えてない…

スタンダードコースはTHEME1~THEME6まであって、数日前にTHEME5のキッズカーデを終らせたんだけど、ずいぶん間が空いちゃって不安だからTHEME4に戻る事にした。

そもそも、講師の免許を目標にしてたけど、先生になるわけじゃないし、その道で仕事をする事もきっとないだろうし。
自己流、いい加減に適当にやってた事が嫌で勉強し始めたんだった。
急いでお免状を取らなきゃ、ってことじゃないから、納得いくまでゆっくりでも着実に勉強しようと思って。

足掛け4年ぐらいの間、2~3年も休んでるんだから忘れてて当たり前か。
製図書いて製作したのだってまだ2つだし。その2つともキッズ用って・・・。
こんなんじゃ成長しないよな~。

今回は規定のサイズじゃなく、夫君をきちんと採寸。
ちょっと太いかな?と思うけど、数年前に夫君に何か編もうと思って買ったジェームスディーンっていう糸がメンズプル着分あるから、それ使う予定。

ちなみにいつも使ってるシャーペン。
20代前半の時勤めてた会社のおじさんが『この仕事するならこれ使いなさい』、って強制的に買ってきてくれたやつ。

高いものじゃないけど、壊れる事も無くこれ1本を15年以上使ってます。(←本職で)

昔はもっと高かった記憶があるんだけど、安くなってる・・
いい加減買い換えようか。

手書きの仕事じゃないから今はほとんど使わなくなったけど、もう1本、使い分けて細いほうはこっち。

2本それぞれ全然形がちがうんだけど、同じものを長年使ってると、他のモノが使えない。

定規は講座を始めた時、これ買ったんだけど。
【TK】洋裁用縮尺1/4×1/5

【TK】洋裁用縮尺1/4×1/5
価格:252円(税込、送料別)


結局、こっちを使ってしまう。

書いた結果はもちろん同じ。
洋裁用ってやつは1/4と1/5縮尺定規だけど、サンスケは1/100~1/600まで、6個の縮尺があって。
メーカーによっては1/400or1/250なんだけど、どっちにしても講座には全く関係ないね。

これも時代か、サンスケでもカラフルで可愛いやつがいっぱい出てる。

家でも使いたくて、シャーペン1本、サンスケ1つを毎日持ち歩いてる私・・・。
よくよく考えたら・・・そんな高いモノじゃないんだし・・新しいの買おう


さて。製図書こう

♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. 2012/06/05(火) 23:45:06|
  2. lessons
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フラックスのチュニックカーデ、編み直し | ホーム | 講座作品、完成。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itigo2010.blog3.fc2.com/tb.php/182-7d35e2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Berry's

Author:Berry's


好きなものを
好きな時に
好きなだけ、
編んでます。

ランキング

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

1クリックで1ポイント入ります♪

FC2カウンター

最新記事

お気に入り

最新コメント

都道府県カウンター


ジオターゲティング

Flag Counter

free counters

地球の名言集



presented by 地球の名言

