strawberry's collection

編んだり、縫ったり、こねたり・・・日々ハンドクラフトをかじっています。




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW4日目~ご縁があった(?)編み機~

せっかくの9連休も初日にホビーショーへ行ってからはほとんど何もせずもう4日目になってしまった。

今朝早く、とあるものが送られてきた。

編み機。
編み物とは全く関係のないところで知り合った知人。
彼女の実家は昔から編み物教室だった、っていう話を聞いた事があった。
このたび、そのお教室をたたむんだけど、編み機がたくさんあるからもらって欲しい、と。

実は数年前、他人の勧めでトピカルという機種をメンテ済みの中古を扱っているお店から購入した事があった。
が、このスチール編み機は重くて、難しくて、とても私のようないい加減な人間が使えるモノではなかった。
どう考えてもこの先私が編み機を本格的に勉強するとも思えずメンテ済みのこの上等な機械を有効に使ってもらえる人はいないかと、その道に顔が広く詳しい友達に相談し、ちゃんと使ってくれそうな方へ引き取ってもらった。

だから年に1回ぐらい出してくる編み機といえばプラ製のおもちゃのような編み機。
おもちゃみたいでも、ちゃんと編めるし私は満足だった。
昔々オクで買ったブラザーKH-360と、廃盤の1ヶ月前に買ったブラザーKH-355。
KH-360は4.5mmピッチと9mmピッチが両方編めて便利だし、KH-355は7mmピッチでマイコンがついてて初心者の私にはわかりやすい。

そして、今回の頂き物。

ヤフオク出したりすればいいのに・・・って言ったら『古い型番だから出す労力を考えたら、知ってる人にあげたほうが手っ取り早いから。』

だそうで。

ありがたく1台、送っていただく事になった。
機種はパリエ8。
2012-5-1-1.jpg
年代を感じさせる外箱の中は全く使っていなかったと言われていた通り、ピカピカの新品。
2012-5-1-2.jpg
取説もパンチカードも小物も全て揃っていて、針押さえだけ交換すれば使える貴重な一品だった。
針押さえはこのお話がわかってすぐに手配してあったから、早速交換。
2012-5-1-4.jpg
でも、結局どう使ってよいかわからない
この連休中になんとか模様を編めるようになってみたい。

機種は違うけど一度は手に入れ、手放したスチール編み機。
またこうして縁があって私にもらわれて来たこの編み機、何年かかるかわからないけどせっかくだからきちんと使いこなそう

♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. 2012/05/01(火) 11:22:35|
  2. knitting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GW8日目~リネンリリヤン前身頃~ | ホーム | GW1日目~ホビーショー~>>

コメント

機械、とにかく動かしてみてね!
新品なんて、今の時代には貴重ですよ。
ホビーショーでは、沢山お喋りできてよかったです。
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 23:17:28 |
  3. ニッターRiko #-
  4. [ 編集 ]

りこさん

編み機、動かしますよ!!
連休中にやろうとは思ったんですけどね…
編み機は一生困らない程度に揃ったんで、独学ですが動かしてみます♪

ホビーショー、来年も一緒に行きたいですね!
  1. URL |
  2. 2012/05/03(木) 12:23:12 |
  3. Berry's #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itigo2010.blog3.fc2.com/tb.php/172-d2f6d32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Berry's

Author:Berry's


好きなものを
好きな時に
好きなだけ、
編んでます。

ランキング

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

1クリックで1ポイント入ります♪

FC2カウンター

最新記事

お気に入り

最新コメント

都道府県カウンター


ジオターゲティング

Flag Counter

free counters

地球の名言集



presented by 地球の名言

