strawberry's collection

編んだり、縫ったり、こねたり・・・日々ハンドクラフトをかじっています。




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肩接ぎ・脇袖下とじ。

機械だから何にも考えずにパーツだけ編んじゃって
楽チン楽チンと思ってたけど、

今日続きをやろうと思って気付いた。

機械で編んだから手で編むより硬めの編地で
心が折れそうなハイゲージ。
(30目・37段・・・)

未だに全貌が見えないけど。
2012-1-22-1.jpg
接ぐために棒に移したら2mm針がぴったり、ちょうどいい。

本来なら機械で接いだり綴じたりするんだろうけど、
機械なんか年に1回ぐらいしか出さないし、
完全に独学でヴォーグの適当な本見てやってるから、
中学生の頃、初めて機械編みをしてから20年以上経つのに
難しい事はさっぱりわからない。(←覚える気もほとんどない)

最後に付けるゴム編みは編地を見てから考えたかったから、
3mmで試し編みを始めたけど、どうやら2mmで編まなきゃダメっぽい。
このぐらいのサイズになると0.5mmのサイズ違いでも
編地が全然違うし・・・2.5mmぐらいでも試したいなー。

・・・どうしよう。

細いやつはほとんどUSサイズの針しか持ってなくて、
短針は色んなサイズがあるけど、
長いやつは3mm、2mm、1.5mmしか持ってない・・・。
ちなみに、USサイズの切り替え針は一番小さいサイズが3.25mmだから、
日本の3号も買ってみた。

そして、何故こんなに短いの?と思うほど短い20cmケーブル。
使い道に困って、結局ゲージ専用に使ってます。

とりあえず、1号の針を某店でポチッたから、
到着までにパーツを全部つなげよう。

♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. 2012/01/22(日) 20:03:57|
  2. knitting

プロフィール

Berry's

Author:Berry's


好きなものを
好きな時に
好きなだけ、
編んでます。

ランキング

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

1クリックで1ポイント入ります♪

FC2カウンター

最新記事

お気に入り

最新コメント

都道府県カウンター


ジオターゲティング

Flag Counter

free counters

地球の名言集



presented by 地球の名言

