strawberry's collection

編んだり、縫ったり、こねたり・・・日々ハンドクラフトをかじっています。




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノースリーブと夏の準備

ダイヤレントで編んでたノースリーブは
後ろ身頃が完成。
編んでた時の糸の感触同様、
シャリシャリした編地。
2011-4-17-5.jpg

素肌に着たら、痛いのかな・・・。
ちょっと不安。

そして。
例によって一つのことを
きちんと最後まで出来ない性格なので、
他にも色々編みたくなりました。
2011-4-17-1.jpg
フラックスCとグラナダを着分買ってあったので
それのゲージ。

グラナダはちゃんとゲージどおり編めました。
2011-4-17-2.jpg
しかし・・

フラックスは・・・
横に広く、縦に短いゲージに
なっちゃう。
2011-4-17-3.jpg
どこをどうすればいいのか、
なんとなくわかったから努力しながら
編むしかないみたい。

かぎ針のゲージを合わせるのは
難しい

昨年編んでたソヴァージュのプルは
あと肩の引き返し編みで終わるはずだったけど、
どう見ても自分で着たいと思える
デザインじゃなかった事に今頃気付いて
他の物を編むことにした。
2011-4-17-4.jpg
模様がくしゃくしゃのスワッチになっちゃった。
念入りにスチームかけても
模様はキレイに出てこない

フラックスでは七宝編みのチュニックを
編みたかったんだけど、七宝編みの目をきちんと
揃えて編むのは上級者向け、なので
チュニック丈のカーデ。

この本の七宝編みの説明、
多分間違ってる。

写真付きで七宝編みの説明があって、
最初の鎖編みの中でもう一回鎖編みをするんだけど、
その2回目の引き抜く所、この本では
2本くぐらせてるんだよな。
でも、ほんとはゆるゆるの最初の鎖の裏山だけ
くぐらせるんだと思う。

ゲージを編んでて、
何回編んでも編み目がすっごい汚くて、
何かがおかしいから
こっちの本で確認したらそうだった・・・
 手あみ 図書 模様編1000

 手あみ 図書 模様編1000
価格:4,893円(税込、送料別)


それと、最初の鎖の目を1.5センチほど
引っ張る、みたいに書いてあったけど、
1.5センチも引っ張ったら大変なことになります。
せいぜい8ミリぐらい。
1センチなんか引っ張ったらもう、たいへん。
びよびよの編地になりますよ・・・。

とか何とか七宝編みを練習したところで
それは編まないんだけど。

フラックス、編みやすい

夏までに
レントのノースリーブ、
ソヴァージュのカーデ、
フラックスのカーデ、
グラナダのチュニック。

を編む予定。
毎日亀の歩みでがんばります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. 2011/04/17(日) 20:39:47|
  2. knitting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏物を編み散らかす | ホーム | 思いがけず気に入った糸~ダイヤレント>>

コメント

No title

私も何枚か編む予定。
冬物も、糸がありすぎるから編まないと。
とにかくお互い、編みましょうね!!
  1. URL |
  2. 2011/04/19(火) 12:25:18 |
  3. ニッターRiko #-
  4. [ 編集 ]

りこさん

そうですね!!
とにかく買った分は生きてるうちに使い切らないと!!!って思ってます。
でも手が2本しかないし1日は24時間しかないし・・・
なかなかねぇ・・・
でも編みますよ!次は編んでから買います!!
  1. URL |
  2. 2011/04/19(火) 15:25:16 |
  3. Berry's #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itigo2010.blog3.fc2.com/tb.php/102-3d5f0fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Berry's

Author:Berry's


好きなものを
好きな時に
好きなだけ、
編んでます。

ランキング

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

1クリックで1ポイント入ります♪

FC2カウンター

最新記事

お気に入り

最新コメント

都道府県カウンター


ジオターゲティング

Flag Counter

free counters

地球の名言集



presented by 地球の名言

