strawberry's collection

編んだり、縫ったり、こねたり・・・日々ハンドクラフトをかじっています。




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とある手芸店にて

私が普段から行っている
リアル店舗は4~5店舗。

その中には誰でも知ってる超大手の手芸店や
ある程度手芸をする人なら
知っているようなチェーン店。
地元の人しか知らない駅前の小さな手芸屋さん、
色々行ってる。

その中のとある店舗にて。

『手編み講師』
について、ちょっとお話を伺う事ができた。
もちろん、お勉強が終っていない私は
講座を持つなんて事は考えていない。

そこの店舗は
『鎖編みってどうやるんですか?』
という超がつくほどの初心者のお客様が
多いという。

その店長曰く
『講師の免許なんぞ必要ありゃしませんよ
一応、確認はしますけどね。
資格より話術、集客力、=稼げる先生でいいんです。
資格持ってない人でも講師はいつでも募集してます』
だそうだ。

1コマ(2時間)4人以上生徒さんが集まらないと
辞めてもらうらしい。稼ぎにならないから。

もちろん、仰っている意味はよくわかる。
お店も生き残りのために売り上げというものが
必要なのもよくわかる。

世の中手芸で仕事をしている人口のうち、
1/4しか稼げる人はいないらしい。
1/4はとんとん、
残り1/2の人たちは赤字だと店長は仰った。


私も家には2000個近い毛糸山があるのに
全て趣味で集めているから、材料費の高さも
赤字になる理由も何となくわかる。

お師匠様にも何度も
『資格とっても○○なんだよ・・・』
と聞いた事はあるし、編み物でがっつり
稼ぎたいとも思っていない。

ただ、好きだからやってるだけ。
多分、多くのニッターさんもそうだよね?

かつて、お師匠様とお会いする機会があった。
その時、お師匠様は何気なく
言っている事、やっている事が
目から鱗だったりした。

もし自分が習う立場なら、どうなんだろう。
“ある程度知識があるけどそれほど本格的にお勉強はしていない、
話術に引き込まれてしまう、お教室が楽しいと思える”
先生より、断然
“きちんとお勉強をした先生”
のほうが良いに決まってる。(私は。)


性格なのかもしれないけど、

レベルが10あるとして、
5ぐらいで他人に教える事は可能だと思う。
でも私は10まで勉強してからじゃないと
お金を頂いて先生はやりたくない。

全て自分でやって、場所代だけ払うぐらいなら
その店の端っこのテーブル借りなくってもいいと思う。

『手芸やさんっていかに多くの人に手芸に興味を持ってもらって、
いかにたくさん材料を買ってもらえるか、が大事なんです。
だから資格は関係ないんです』
ことごとく『集客>資格』と仰っていた。
商売だからある程度わかるんだけど。

たくさん買っても、“きちんとした事”を
教えられないと、買っても無駄になっちゃうし、
適当なモノしか作れない。
今の私のように。

そんな時に、きちんとした先生は必要なんじゃないかなぁ。
と思う。

こんな長々書いた挙句に何を言いたいのか
自分でもわからなくなってきた。

それとも。今やってる勉強が無駄なのか?と
少し考えてしまった。

まー、そうはいってもまだスタンダードコースすら
終えてない私。
講師のお免状頂くのは5年後ぐらいかしら・・・(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. 2010/06/28(月) 17:50:04|
  2. knitting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Berry's

Author:Berry's


好きなものを
好きな時に
好きなだけ、
編んでます。

ランキング

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

1クリックで1ポイント入ります♪

FC2カウンター

最新記事

お気に入り

最新コメント

都道府県カウンター


ジオターゲティング

Flag Counter

free counters

地球の名言集



presented by 地球の名言

