strawberry's collection

編んだり、縫ったり、こねたり・・・日々ハンドクラフトをかじっています。




♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・カウチン

カウチン本より編んでる
次女用「doll」。

初めてで慣れるために
目数も段数も少ない、袖から編み始め・・・

赤い模様に入ったところで、
なぜか糸の編み包み方が
全くわからなくなった。


小学生の時に始めた編み物。

あれから25年。

最初はアメリカ式だったけど、
中学のころからフランス式に変えて、
現在に至る私の編み方。

今回、初めてのカウチンだけど
いつも通りフランス式で編み始め、
数段だけど難なく編み包んでいたのに
赤い毛糸を入れ始めたら
裏編みの時どうしても包められない。

赤い模様も、数段なのに
数日かけても全く進まず、
考えた挙句アメリカ式で編み、
編み包む色を左手にかけたら
難なく編めるように なった。

ということで、やっとやっと、
片方の袖が終わりそう。

やり方さえわかっちゃえば早いんだね。
@カウチン。

細めの糸は何気に敬遠しちゃう、
根性無しの私でも
カウチンなら
ちゃんと編み上げられそうな
気がしてきた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. 2010/12/15(水) 20:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メンズニットとV字ショール

ブルスカの目数の多さ、糸の細さに
ちょっと心が折れかけて

配色を考えるのに
ちょっと疲れてしまって。

こんな時は極太をザクザク編むと
意外と進む事に気付きました。

メンズニットの袖が
ようやく終わり、

V字ショールも
気分がのってきました。

めんどくさいから
重ねて撮り
2010-12-7-1.jpg
メンズニットは5.5ミリ。

指定糸のこれで編んでます。

去年から編み始めて、
ようやく今年中には終りそう。
クリスマスに間に合わせたい

V字ショールはかぎ針7.5/0。

パターンは多分この本。

『3日で・・・カンタンかぎ針』シリーズの、
2冊目だったと思う。

糸はクラフトマックスの
セーターボーイ。

ネーミングに似合わず
セーターを編めない糸なので
ショールにします。

安すぎる糸は
この前の ポンチョみたいに
使いたくないモノに なる可能性が
大きいんだけど、

この糸、安すぎるのに
質感は悪くないし、
チクチク感も全くなし。

ただ・・・重さが・・・


はき慣れないスカートで出かけると、
足元が寒くて寒くて・・・。
こんな日は、編みたいものリストに
レッグウォーマーって
書き込んでしまう。

さっさと編めるやつにしとけばいいのに、
『アランの』って付けちゃったし。

パターンはどの本にも載ってそうだし、
その辺に余ってる糸で十分編めるかも。

ランキング参加中
1クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



♪♪クリックしてね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  1. 2010/12/07(火) 22:06:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Berry's

Author:Berry's


好きなものを
好きな時に
好きなだけ、
編んでます。

ランキング

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

1クリックで1ポイント入ります♪

FC2カウンター

最新記事

お気に入り

最新コメント

都道府県カウンター


ジオターゲティング

Flag Counter

free counters

地球の名言集



presented by 地球の名言

